日ハムろぐ

主にファイターズ(日ハム)ネタを。野球関連の本を読んだ感想や他の試合を観た感想なども時々

年に1度の函館開催 中継を見るといかの塩辛が食べたくなる

オールスターも終わり、2017年シーズンもいよいよ後半戦。
ファイターズ後半戦の初戦は首位イーグルスを迎えての、函館での一戦でした。

函館開催のファイターズ戦を中継で見ると、いかの塩辛が食べたくなりますね。
ホームベース後ろに毎年看板を掲載している竹田食品さん、宣伝力バツグンです。

いよいよ夏本番。いかの塩辛をアテにビールが飲みたくてしょうがなくなりました。
来年の函館開催の試合はいかの塩辛でビール飲みながら観戦したいと思います。
(覚えていたらですが笑)

後半戦の初戦は、有原投手が先発

今日の有原投手、結果は負け投手となってしまいましたが、ナイスピッチングでした。
先制点を許したところ、ベゲーロ選手に打たれた一発は甘くはいってしまいましたが、試合をつくるピッチングできていたと思います。

なにより、今日は終盤まで1点を争う試合を見ることができました。

あと有原投手、今日はフィールディングで自分を助けていましたね。
巨体に似合わず、ピッチャーゴロをうまくさばいていました♪♪

強いて言えば、8回のピッチャーを抜ける当たり、1-6-3でゲッツーを取って欲しかった。

あそこでピンチを拡大してしまうファイターズ。
あそこで試合を決定づける得点を奪えるイーグルス。
これが首位と低迷するチームの違いなのかなと。

実力差というか、今シーズンの流れが現れた場面だったと思います。

シーズン終盤まで歯がゆい試合展開が続いていく気がしてなりませんが、その中でも明るい一面も魅せてくれるはず。
Aクラス争いに絡んでいくのも至難ですが、応援していきましょう。
諦めなければ何が起こるかわからない、安西先生の言葉を信じます。笑

打線のほうは

もう少し早く、有原投手に援護して欲しかったですね。
函館開催を待ちわびたファンにレアードがスシポーズを魅せてくれたのが唯一の幸いでした。

あとは中田翔が自分のバッティングではないにしろ、ヒットが出たのも良かったのかなと。
勝負決める流打ちなら近々見れるかもしれません。

今日の試合に限って言えば、松本GOでしたね。
一本が出るか出ないかで、その後の試合展開は変わっていたと思います。
調子が良いから、良い場面で打順がまわってくる。

このチャンスをモノにして、もう一皮むけた松本GOが誕生することを期待しています。
バッティングの調子自体は悪くないので、1試合1試合、しっかりと結果を出していってもらいたいです。

大谷翔平はまだまだですね。
試合に出ていないブランクが出ていると思います。
まずは万全の状態でフルスイングできるコンディションを整えてもらいたいですね。

ドレイクはよくわかりません。笑
もうちょっと日本の野球に慣れてくれば、活躍してくれるのかなと見ていますが、なんとも言えないですね。
当たりは出てきたものの、大振りのスイングがたまたまバットに当たったのか、ドレイク選手本来のスイングなのかよくわからないです。
ミートできる中距離バッターのイメージがありますが、もしかしたらスシボーイに続く大砲なのかもしれません。

どちらにせよ、貧打のファイターズ打線を救う存在となってもらいたいです。

あすはユニフォームプレゼントデーですよ♪

あすは北海道シリーズ2017のユニフォームプレゼントデーです。
ぼくは札幌ドームへ行けないので、買っちゃいました。

f:id:tabolog:20170718170957j:plain

なかなかカッコイイですよ!

ハッピーイエローに続く、ファイターズに勝利をもたらす、勝ちユニフォームでありますように!!

あす現地で観戦なされるみなさま、ユニフォームを着て応援宜しくお願いします。

ぼくは仕事が早く上がれそうなら、いかの塩辛をアテに中継を見たいと思います。笑