日ハムろぐ

主にファイターズ(日ハム)ネタを。野球関連の本を読んだ感想や他の試合を観た感想なども時々

プリンス・オブ・ハンカチ 斎藤佑樹久々の登板

プリンス・オブ・ハンカチ、久々の先発登板でした。
ハンカチ王子旋風が巻き起こったのは、もう11年前のことなんですね。

もうそんなに経つんだと。月日が流れるのは早いなと。

少年時代に月日が経つのが遅いと感じる、大人になってから月日が経つのが早く感じる。
これは印象に残る出来事が少年時代と大人になってからとでは数が少なくなってくるからだそうです。
友人から聞きました。

ハンカチ王子旋風を巻き起こした斎藤佑樹投手が甲子園優勝投手になってから11年。
もうそんなに経つんだと感じるのは、甲子園優勝投手となってから、あまり印象に残るイベントが少ないからなんだと思います。

ここまで読んでいただいた日本全国の斎藤佑樹ファンの皆様、これ以降は読まないことをオススメします。

強いて言うなら、斎藤佑樹ファンの皆様。
今シーズンの斎藤佑樹投手の投球は、プロに入ってから一番良い投球をしていると思います。

再三申し上げますが、斎藤佑樹ファンの皆様はこれ以降読まないことをオススメします。

ではなんで今日の結果が1-8で負けたって??
それは先発ピッチャーの実力です。
それと先発マスクの清水優心捕手の経験の足りなさです。

ここで清水優心捕手の名前を出させていただきましたが、2年後、ファイターズの正捕手を務めているのは清水優心捕手だと思います。
今日は厳しいことを書かせていただきますが、これも、これからのファイターズの正捕手を務めてくれることを願ってのことです。

プリンス・オブ・ハンカチ

今シーズンがファイターズ入団以降、一番良いピッチングをしていると思います。
良いピッチングというか、球威は入団以降一番あると思います。

それでも打たれるのは?
それはハンカチ王子の現在の実力です。

今日に限って言えば、しっかり相手バッターを2ストライクまで追い込んでいる。
そして決め球が一番甘い球を投げている。
この一言に尽きると思います。

そして、味方のエラーもありますが、自分もエラーで自分の首を絞めている。
ランナー3塁においてのピッチャーゴロを処理して、ホームへ悪送球してみたり。
ファーストゴロで、ファーストベースへカバーに入っていなかったり。

ほんと自分の首を自分で絞めています。

これが現在の実力。
これ以上はあえて言いません。

清水優心捕手

おそらくファイターズ若手捕手の中にあって、一番正捕手に近い実力・ポテンシャルを秘めているのは清水優心捕手です。
コンスケの送球イップスが治れば、コンちゃんかもしれませんが。

今日の斎藤佑樹投手のリードにしても良いリードをしていました。
おそらく清水優心捕手の意図通りに斎藤佑樹投手がピッチングできていれば、今日の結果のような点差にはならなかったでしょう。

でも結果は1-8での大敗。

これは清水優心捕手の経験の浅さも一因としていると思います。

おそらく、ピッチャーが清水優心捕手の意図した球を投げていれば抑えられていたと思います。
(打たれていたかもしれませんが、結果として今日のような点差にはならなかったと思います)

でも今日のような大量得点差となってしまった。

この結果をよくよく考えて欲しい。
この結果となった原因を掴めれば、おそらく清水優心捕手は名捕手の仲間入りをするでしょう。
打撃成績はバッターボックスに立っていれば自然と良くなってくると思います。

なかなか勝てないピッチャーのリードをどう活かすかが、名捕手の腕の見せ所だと思います。

なかなか勝てないピッチャーはバッターを追い込んでいても、肝心の決め球が甘くなってしまう。
本来持っているはずの、投球のテンポをなかなか発揮することができない。

こんなプリンス・オブ・ハンカチ投手の状況を踏まえて、カウント有利な状況ではもう一個分、厳しいコースに構えて、甘い球を投げさせない。

ピッチャーが自分を失っているような状況なら、タイムをとって一呼吸あけてあげる。

まだまだ、改善の余地があると思いますが、いまは貴重な経験をさせてもらっているので、名捕手の仲間入りをするために、今日のようなうまくいかなかった経験を糧にどんどん成長していってもらいたいと思います。

おわりに

なかなか勝てないですね。
この状況を打破できるような流れがなかなか作れないですね。

打撃陣がなかなか得点できないのは、大谷翔平&コンちゃんの怪我が原因なのも一因ですが、それ以上に現在スタメンで出ている選手達の状態が上向かないことが一番の原因な気がします。
特に中田翔。

あしたは前半戦最後のゲーム。
満を持して、大谷翔平投手が先発。

いまのファイターズのチーム状況なんか関係なしに、大谷翔平ここにありな投球を期待したいと思います。

そして、そんなピッチングができれば、大谷翔平はシーズンオフにメジャーに行くべきです。
大谷翔平のファイターズでの活躍をもっと観たいファンの方ごめんなさい。

でも、大谷翔平はファイターズの型に納まらないと思うんです。
もっとスケールが大きい、伝説の幕があると思うんです。
メジャーの型にも納まらない、大谷翔平伝説の幕は、まだまだ開けてない気がしてなりません。

まずは明日の一戦、大谷翔平ここにありな投球にまずは期待です。