日ハムろぐ

主にファイターズ(日ハム)ネタを。野球関連の本を読んだ感想や他の試合を観た感想なども時々

杉谷く〜ん♪杉谷く〜ん♪ by つば九郎

6/17 北海道日本ハムファイターズvs東京ヤクルトスワローズの1回戦を観戦した感想です。
今日は現地、神宮球場で観戦してきました。

本日の神宮球場は生ビールがいつもより安い500円!
ついつい飲みすぎちゃいました。。。

到着したのは1回表終了時(1回表終わるの早すぎだよ。。。)
試合前にはつば九郎がこんなこと言っていたらしいですね。

「杉谷く〜ん。杉谷く〜ん。」

「呼んだだけです。」

つば九郎、面白いですね。笑
拳士、つば九郎にいじられるようになったなんて、メジャーになったもんだ。笑

それと、ファイターズコーチ陣もつば九郎にいじられてたらしいですね。
ヤクルト出身のコーチ多いですもんね、ファイターズ。

試合は2回表に動きました。
中田翔の先制ソロホームラン!!

でも2回裏に藤井選手の同点ソロホームランで追いつかれてしまう。。。
まぁビールが進みます。

ファイターズは4回、この日3番に入った、先頭の西川選手がヒットで出塁。
クリーンアップはちょっと飛ばして、2アウトランナー2塁で市川選手のレフト戦タイムリーツーベースヒット!
勝ち越し!!

5回には2アウトから、この日1番に入った大田泰示、この日2番に入った松本GOが連続ツーベースヒット!!
点差を2点に広げる!!

しかし5回裏、代打グリーン選手に2ランホームランを浴びてしまい、再び同点。。。
まぁビールが進みます。進みます。
いい感じでビール売りの子が近くを通り過ぎるので、ついつい次の一杯を買ってしまいます。

6回、7回は両者得点できず、3-3のまま勝負は終盤へ。
7回裏にはスワローズのラッキーセブン「東京音頭」を楽しみながら、ビールを飲んでいました。
「東京音頭」は個人的に好きな応援の一つです。
ライトスタンドのスワローズファンが楽しそうに傘をふるので、ついつい自分も傘をふりたくなっちゃいます。
こういう「自分もやったみたい!」って思える応援って素敵ですね♪

さてさて、勝負の終盤です。
もうこの頃には、だいぶ泥酔状態でファイターズを応援していました。笑

8回表にファイターズは勝負に出ます。
先頭の遥輝がヒットで出塁、勝負決める男はスキップ、スシボーイフォアボールで、ランナー二人。
ここで代打は田中賢介!しかし、惜しくもサードフライ。
続けざまに代打は矢野謙次!!
矢野謙次、レフトへ勝ち越し2点タイムリーツーベースヒット!!!
ファイターズ勝ち越し!!!

もうここで勝負あったと思って、勝利のビールをおかわりしちゃいましたよ。
もうルンルン気分で、おかわりのビール飲んで家帰ろ♪♪
今週はいい1週間だった〜♪♪♪
なんて、僕の頭の中は一面お花畑でしたよ。

すみません。野球は9回裏のゲームセットまで、どう転ぶかわからないスポーツでしたね。
だいぶビール増井麻酔で頭の中が麻痺していたのか、そんなこと頭の中から消え去ってしまっていました。

でも、そんな泥酔状態の僕に野球の怖さをちゃんと教えてくれました。
スワローズ打線。
前日、則本投手の連続二桁奪三振記録を防いだ打線はホンモノでした。

そうです。悪夢の8回裏です。
先頭バッターを出すものの、2アウトまではスムーズに奪えましたが、それからでしたね。
あれよあれよと同点。
そしてこの日誕生日の大松選手に代えての荒木選手。

結果論ですが、

「もう、誕生日なんだから、最後の最後、ゲームセットまで大松選手出しといてあげてよ!」

ってことです。
そうです、誕生日の大松選手の最後の打席を奪った代打、荒木選手が逆転スリーラン。

ここで勝負ありでした。
ピンチでハラハラしている状況、気を晴らそうと、今日は500円だから♪と、注文してしまった、最後のビールが勝利の美酒になることはありませんでした。。。

ファイターズとしては、この試合は勝ちゲームでした。
そんな中での8回裏の5失点、とても残念でした。

おわりに

だいぶビールを飲みまくった神宮観戦初戦でした。
少しでも、たくさんビールを飲んだ僕の気分を表現できるよう、頑張ってみました。笑

神宮球場はドーム球場じゃなく、屋外球場。
暑すぎず、寒くもなく、心地よい風が吹く、まさにビールを飲むにふさわしい気候を神宮球場は僕にもたらしてくれました。
とってもビール美味しかったです。

ファイターズが勝てば言うことなしでしたが、とても楽しいゲームでした。
ファイターズも5点取りましたし。
4番中田翔が先制ホームラン打ちましたし。

もうちょっと早く球場着けば、つば九郎の杉谷拳士イジリが見れたのに、見れなかったことだけが残念な一戦でした。