日ハムろぐ

主にファイターズ(日ハム)ネタを。野球関連の本を読んだ感想や他の試合を観た感想なども時々

レジェンドシリーズ@東京ドーム

ファイターズが「レジェンドシリーズ」と銘打っての試合が一昨日、昨日に東京ドームで行われました。
年々東京ドーム開催の試合が減少傾向にありますが、GW明けのハッピーイエローユニフォームプレゼント、今回のレジェンドシリーズなど、東京ドーム開催でもイベントが催されることは関東在住のファイターズファンである自分としてはうれしい限りです。

また、一昨日の試合前には肺炎のため死去された、元ファイターズ監督の上田利治さんの黙祷がありました。
ご逝去の報に接し、在りし日のお姿を偲びつつ、ご冥福をお祈りいたします。

自分は上田利治さんがファイターズの監督をされていた頃にファンになった一人です。

上田利治監督といえば、ビッグバン打線をつくりあげた監督さんです。
1998年の前半戦の猛打は本当に凄かったです。
9回5点差開いていても追いついた試合も何試合かありました。

「野球は9回裏のゲームセットまで何が起こるかわからない」
とよく言われることですが、当時のファイターズ打線は大量得点差で負けていても、試合をひっくり返してくれるような、見ていてワクワクさせてもらえる試合がたくさんありました。

「野球は試合終了まで何が起こるかわからない」
これを肝に銘じてファイターズ戦を観戦していますが、今シーズンのファイターズはなかなか、終盤に何か試合をひっくり返すようなゲームは少ないですね。。。

良い時もあれば、悪い時もある。
いまはファイターズの調子が上向くことを信じて応援するしかないですね。

レジェンドシリーズ

2戦とも東京ドームで観戦してきました。
上田利治監督を思い出しつつ、試合終盤の大逆転撃を期待していたのですが、まぁそんなに甘くなかったです。
結果を見れば両日ともに敗戦。

今シーズン序盤は先発投手陣が5回までなんとか最少失点で粘るゲームがありましたが、序盤で先発ピッチャーが失点してしまう試合が増えてきました。
なかなか投打がかみ合わない。

何かきっかけがあるとすれば、大谷翔平の先発復帰、新戦力ドレイクの活躍でしょうか。
ちょっと未知数ですが期待しています。
(個人的には松本剛を起用し続けて欲しい気もしますが)

ドレイク選手の1軍デビューと大谷翔平選手のスタメン復帰

第1戦では、ドレイク選手が1番ライトでスタメン出場、大谷翔平選手が5番DHでスタメン出場でした。
特に大谷翔平選手のスタメン復帰は東京ドームが湧きました。
そんな様子を動画でどうぞ!


7/3 北海道日本ハムファイターズ@東京ドーム レジェンドシリーズ スタメン発表

大谷翔平選手の活躍を待ちわびるファイターズファンが多いこと実感しました。
投手としての復帰も待ちわびます。

おわりに

気がつけばもう7月。
ファイターズは75試合消化。
もう今シーズンの半分の試合を消化しているのか。

現時点で借金は15。
借金15は12年ぶりなんですね。
いやー、ファイターズ、北海道移転してから強くなったなー。笑

なかなか上位チームには勝てませんな。
後半戦、少しは巻き返してくれることを願いつつ、試合を観てブログに綴りたいと思います。

今シーズンから始めた日ハムブログ。
どんな状況になろうとシーズン終了まで続けたいと思います!!